2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

破産した後の生活を綴ります

1.はじめに 自己破産後の生活について書く前に、破産前の生活について紹介したいと思います。私は40代の会社員です。大学を卒業してから営業畑を歩み、30を前に結婚。子供が大きくなるのを見てマイホームの購入を決めました。子供は2人。妻は生活費の…

破産後にローンは組めますか?

1.はじめに ある自営業者がいました。事業意欲が旺盛で次から次へと事業を展開し、新しいことに積極的に挑戦していく人でした。この方の唯一の大きな弱点は数字が苦手ということでした。計算がとにかく大嫌い。経理や会計は従業員か税理士に丸投げで決算書…

自己破産したあと、生活保護は受けられる?

1.はじめにバブル崩壊の頃に聞いた話です。ブランド物に身をまとった人からの「自己破産したい」という相談があったようです。ですが、抱えている債務を整理したい、何とかしたいと相談に来る人のほとんどは真面目な方です。自分の作った借金だから何とか…

自己破産すると生活はどう変わるの?

1.はじめに 「5」や「0」の付くいわゆる五十日や月末が近づくと、支払のことが気になってくる、あそこは支払が遅れると直ぐ電話がかかってくるとか、事業者であれば手形は無事落ちるのかなど、気を揉むことが色々あることでしょう。そのサイクルに追われ…

免責決定が出るとどうなるの?

1.はじめに 目の前に大きな問題を抱えていると、だんだんと視野が狭くなり、ついには目の前のことしか見えなくなります。そのあと、どうすれば良いのか?などと考えている余裕がなくなるので、それもある意味、仕方の無いことかもしれません。目の前の支払…

自己破産したら車はどうなるの?

1.はじめに私はペーパードライバー。運転免許を取ったのはもう10年以上前の話で、以降は運転したことがありません。今ではアクセルとブレーキの位置もあやふやです。免許の更新を重ねてゴールドになりましたが、その華麗なる経歴に少し後ろめたさを感じ…

親が自己破産した後に、子供は奨学金をもらえますか?

1.はじめに 知り合いから、こんな相談が寄せられました。知り合いの息子は現在高校生で大学受験に向けて勉強を頑張っています。しかも奨学金を得て大学に行こうとしているとのこと。勉強熱心で親思いなお子さんだなと思っていると、その相談者は過去に自己…

破産したら、預貯金はどうなるの?

1.はじめに 今から約10年前の2010年頃のことです。電車に乗っていると法律事務所や司法書士事務所の過払い金返還の広告が中吊りにあるのをよく見かけました。テレビやラジオのCMでもよく見聞きしました。消費者金融から借入がある場合、場合によっ…

プロフィール

1.電話の鳴り止まない豪邸先祖代々地主だったのでたくさんの土地を所有していました。また土地持ちにふさわしい立派な家がありました。その外面に似つかわしくない債権者からの電話の数々。それが思春期を向かえた頃の私の実家の話です。毎月25日前後は…